ジュエリーデザイナーの頭の中。

さて次は何を作ろうか、デザイン&制作中の頭の中をのぞき見してみてください。

イメージのはじまりが一番楽しかったりする。

自由であることは、案外不自由だったりする。

 

 

特に私の場合。

 

 

ある程度の枠組みの中で、自由に考えて自由に発想したほうが、楽しかったりする。そうしているうちに、時にその枠組みを超えることもある。

 

 

制作方法もしかり。

 

 

 

でね、なんとなーくの枠組みはもううっすら決めてるわけ。

 

 

 

チョコミントのリング。

 

 

 

(まじか、、)

 

 

 

えーーーーーっと(笑)、とりあえず、イメージするために適当に石を仕入れる。

 

 

 

今回はね、チョコはスモーキークォーツ、ミントはブルートパーズって決めてあるんです。いろんなカット・サイズの石を適当にね、仕入れるわけ。

 

 

f:id:granello:20190710155229j:plain

 

あれ?ミントの方が多すぎて、チョコ少なくない?

 

 

と、デザインも決まってないまま、2度目の仕入れ(笑)。

 

 

 

で、あーでもない、こーでもないタイム、スタート!

 

 

アイスだから、スプーン型のリングですくってみたり。(絵心(笑))

f:id:granello:20190710155310j:plain

 

→例え可愛くできたとしても高確率で売れないと思うので却下(笑)

 

 

石のカラーだけチョコミントにして、”チョコミント”イメージなリングにしてみたり。

 

f:id:granello:20190710155336j:plain

→なかなかいいかも。っていうか、これならこの色じゃなくてもよい?でも好み。

 

 

 

アイスだからね、球型にして、石を埋め込むんで、とろーり溶けるアイスまで表現してみたり。

 

f:id:granello:20190710155324j:plain

→売れる、売れない、を無視すれば、かなりお気に入り(笑)。作り方がもうちょっと明確にできれば、やってみてもいいかも。

 

 

 

この流れるような石の並び、大好き。シャシャーっと適当に並べた割りに、かなりバランスよくない?

f:id:granello:20190710155242j:plain

→2色だから素敵なのか、このカラーリングじゃなくてもいいかも。でも可愛い。素敵。仕上がりが明確にイメージできるから、ニヤニヤが止まらない。

 

 

etc

 

 

 

っていう、至福の時間。最高です。

 

 

 

 

はたして、デザインは固まるのでしょうか。

 

 

 

あ、最初に言っておきますが、あくまで、”私の頭の中”のブログなので、これが完成まで至るかどうか、は、お約束できません(笑)。

 

 

 

途中で飽きることもあるし、途中で失敗して心が折れる場合もあるし、途中から違うものを作り始めちゃうこともあるし、途中で手が止まることもあるし。そう思うと、今の店頭に並んでるラインナップの子達は、奇跡なのかもしれないですね(笑)。

 

 

 

 

それでは、みなさま、また後程。

ISD