ジュエリーデザイナーの頭の中。

さて次は何を作ろうか、デザイン&制作中の頭の中をのぞき見してみてください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

角が欲しい。

また新たな構想。 角ばったものがいいかな、と。なんだか、角が欲しい。 アタック25で一発逆転を狙うパネラー並みに。 (あ、こういうの嫌い?(笑)) 曲線の綺麗なジュエリーも好きだけど、角が多いものもかっこよくて好き。 イメージは、ほんわかした感…

微妙につき、お蔵入り。

昨日素敵になるであろう、と踏んでいたピアス。 どうやらならないっぽい(笑) 実際はもっとマルカンが小さくなって、もうね、ぐいぐい揺れる感じになる予定だったんですがね、うーん、いまいち。 もうちょっとパーツが長いほうがいいのか。 もうちょっとマ…

もうひとつピアスが始まる。

ルチルとブルーオパールの石の行く末はまだこれだ!っていうのに辿り着けず、あーでもない、こーでもない期にどっぷりはまってます。 こういう時は、全く違うものを作る、に限る。 と、言うわけで、またまたネタ帳から引っ張り出してきました。 今度は、ピア…

思いつきバングル、ご褒美用。

最近ね、生徒さんがバングルをたくさん作っておられる。 でね、わたくし、考えてみたら、バングル持ってない。 もってない。 モッテナイ。 MOTTENAI。 HOSHII。 ホシイ。 欲しい。 と、いうわけで(どういうわけ?)、思いつきで自分へのご褒…

次のストーリーの始まりは。

「手元の素敵なものを放出していこう」と、最近思い始めててね。 私の手元にいては、終始にやにや眺められては仕舞われ、出されてはニヤニヤされ、の繰り返しで(早数年)、何も生み出さないことがわかってきました(今頃?)。 今回はこの石を使ってみよう…

チョコミントリング完成。

暑さが戻ってきてしまったのはあれですが、このリングの完成にはあれな感じなのでね、こうなったら暑さに耐えてみようと思います。 暑い時には、チョコミント。 チョコ多めが好き?ミント多め? チョコ多めな気分。もうちょっとミントが多めが良かったかな?…

そして新たに、、

昨夜作り始めたベリルとシークレットダイヤのリングの原型彫り彫りが終わりました。今のところ、なかなかの手ごたえ(にやにや)。 来週か再来週には無事に完成しそうな流れにのった感じがしております。 何このトントンなスピーディーな感じ。 (何かありそ…

ベリルとシークレットダイヤのリング、原型彫り彫り

本日中にこの原型制作は終わりにしたい、ってことで、昨夜からワックスを彫り彫り。 1点ものだし、ちょっとした細工をしたいので、それにはワックスかなーと思い、いろいろね、これも頭の中のシミュレーションと実際の試行錯誤を織り交ぜて、繰り返すわけで…

次いくよ、次!

さて、ひとつピアスがゲリラ的に出来たのですが(笑)、どんな感じで作っているのかおわかりになったでしょうか。 って自分でも整理しきれていないこんなぐちゃぐちゃな頭の中、このブログの流れでわかる方がいたら、明日からでもアシスタントになって欲しい…

ぬけがけ完成。

あれだけ練りに練って作った「チョコミントリング」のアクシデントを横目に、思いつきで作った「ゼブラのパッチンピアス」が、なんと、追い抜いて完成してしまった。 作るきっかけは思いつきだけど、構想は数年ですが(笑)。 で、困ったことに、とっても気…

夏のやらかし

事件事故がなければ。 なければね。 細心の注意を払わないと大変なことになる、と、自分で言っておきながらね。 あまりの楽しさに、 サイシンノチュウイ?ジッチャン、ソイツツエーノカ? と、バカ丸出しで石を留めまくっていたら、最後の最後に、 パリン、…

いよいよ。

これで、おそらく工程の6割くらいかな。 K18ホワイトゴールドとK18イエローゴールドになってきたよ~。 ここまで来たら、もう後戻りできない! が、ここまで細かいと、事件・事故の可能性もぐんと上がるわけで、細心の注意をしないと大変なことになる…

次のデザインを考えてみる。

今週末に金になったリングとピアスが上がってくるまでに、次回の新作のことを考える。 これがね、いつもの(理想の)タイムフロー。 でもね、今回は業者さんも夏休みが入るから、ちょっとだけのんびりできる。 むふ。(あ、私は休みなしです(笑)) 今回は…

急に空いた数時間の物語。

あなたは、数時間、急に空いたら何をしますか? 今日は、時間の価値にすがり、欲をかいたら、結果オーライ、そんなジュエリーデザイナーのお話です。 実はですね、うまくいけば夏休み中にリリースできる新作の原型のデッドライン(締め切り)っていうのが、…

納涼リング

登ったときと降りたときの階段の段数が違うとか。 右回りで数えた柱の数が左回りだと違うとか。 怖いなー、怖いなー。 石が乗る穴の横にツメを刺す穴を適宜に開けて、そこにツメを1本1本立てていく。 すると、その穴の数を数えると、ツメの数と合わない、と…

いよいよ見えてきた。

暑さのせいにして、チョコミントアイス2個一気食い、とかやってます。 オトナ食い。 (もはやオトナの食べ方ではない) そんなことをやりつつも、ようやく穴開けが完了。 見えてきた、見えてきた。 リングのフチはこのままにしようか、何か段でもつけようか…