ジュエリーデザイナーの頭の中。

さて次は何を作ろうか、デザイン&制作中の頭の中をのぞき見してみてください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止まった手が動き出した。

この物語はリアルタイムで進行中。 と、いうことで、本当に、何日ぶりか?にチョコミントリングに着手。 サボっていたわけではないのですが、ね。なにせ、手が2本しかないからね。 って言い訳してると、夏が終わっちゃうよ、ってことで、急ぎます。 で、配…

これも楽しい瞬間。

予期せぬ3度目の石の仕入れ。 もうね、石が届くとそういう自分のおっちょこちょいさなんていちいち気にならないくらい楽しい作業が待っている。 その名も、「石をどう並べようかな」です。 正直、デザインの段階で終わらせとけよ、という感じですが、今回は…

足りない。

今回のベースは、ぷっくりしたリングにしてみた。 前回の板からここまできた。 この過程は楽しかった。鼻歌まじりでしたよ。 でもね、ここまで来て気づいちゃったんですよね。 石が足りないって(笑)。 デザインもかたまらないまま発車すると、オーライには…

いよいよ制作にとりかかるのか。

チョコミントがぴったりな季節に合わせて完成させたい。 本当はシーズン手前でリリースしないとなんですけどね(笑)、まぁ、思いつきなので。 でもですね、こればっかりやっているわけにいかないのが現状。 他にもやること、やらねばならないことがたくさん…

だいたい決まりました。

「いかに効率よく、最低限の動きでおさまるか」 を、それはそれはものすごーく真剣に、そして常に考えています。 そのために生きている、と言っても過言ではないほど(嘘)。 でも、私の行動様態の基軸はそこにあります。 で、ですね、デザインがだいたい決…

デザイン決めないとねー。

ちなみに、、 この物語はリアルタイムで進行する (ジャックバウアー風に) わけなので(わかる人いる?笑)、まだ例の「チョコミントリング」のデザインがかたまっておりません。なんなら、まだ石と戯れていたいところですが。 でもなんとなーく、絞りつつ…

イメージのはじまりが一番楽しかったりする。

自由であることは、案外不自由だったりする。 特に私の場合。 ある程度の枠組みの中で、自由に考えて自由に発想したほうが、楽しかったりする。そうしているうちに、時にその枠組みを超えることもある。 制作方法もしかり。 でね、なんとなーくの枠組みはも…

始まりのはじまり。

数年間隔でやってくるあれ。 それについては、本家のブログで触れています。 でね、思ったんですよ、やっぱりこのカラーリングが好き。茶色x水色。 じゃぁ、指輪にしてみようかな、って。 ピアスでもネックレスでもなく、指輪。なぜなら、自分で見れるから…

新たに。

よくいろんな方に聞かれます。 どうやってデザインしているのか。 どうやってインスピレーションを形にしているのか。 どうやって作っているのか。 ジュエリーが出来上がるまでのストーリーを少しでもみなさんと共有できたらいいな、と思い、私の頭の中を出…